こんにちは。どうもどうも矢野です。
この時期は、毎年暑い暑いと思いながら過ごしていますが、
今年の夏は今まで以上に暑いですよね皆様ほんとに体調にはお気をつけて。
今回は、不動産の物件概要書や間取り図なんかを見ながらいつも
「どう違うの?」知っていても「どっちがどっちだっけ?」と考えてしまう
「バルコニー」と「ベランダ」の違いについてのお話です。
法的に用語として定められているわけではなく、曖昧な部分があるそうですが、
ベランダ:建物から張り出した縁で、庇のあるもの。
バルコニー:建物の外面に張り出した屋根の無い平らなスペースで、2階以上にあるもの。
テラス:建物から床と同じ高さの庭や街路に向けて張り出した部分で、リビングやダイニングと連携するように設けられた、主に屋根のないもの。
ルーフバルコニー:バルコニーは2階以上にある建物の外面に張り出した屋根の無い平らなスペースのことですが、ルーフバルコニーはこれが下の階部屋の屋上部分に設置されたもの。
この4種類の中で、ベランダとバルコニーの違いがまぎらわしいところですが、バルコニーは外観の装飾的な意味合いが強く、ベランダは「サービスベランダ」と云う言葉もあるように機能目的で造る時に用いることが多いそうです。
「屋根のあるなし」で「あるほうがベランダ」。「ないのがバルコニー」。「1階にあるバルコニーはテラス」。
みたいな簡単なとらえ方ならわかりやすいかもしれないですね。
今回はベランダのお話でしたが、他にも、お家選びのなかで、これってなに?というちょっとした疑問等、ぜひご来店していろいろお話しませんか?
お店の中は、ドリンクもご用意して、快適空間にしてますので、ぜひご来店ください
楽しい不動産選びのエージェントとして、お供します!!
★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
新潟市東区の不動産(土地・中古戸建・新築・マンション)なら
ダイケン不動産へお任せください。TEL0800-800-7433
★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★